北品川散策★第一弾

弊社は東京都品川区北品川にあります。
東京都小平市より品川に拠点を移して、早いものでこの11月で2年が経ちました。
 
北品川は都心でありながら商店街もあり、住民の方も下町気質。
交通のアクセスも大変良く、ビジネス面でとらえると本当に動きやすいです。
とても便利でありながらごちゃごちゃしておらず、町並み・人柄ともにとても心地良い街です。

 

【サクセス品川】

こちらは弊社より徒歩2分ほどの商店街その名も「サクセス品川」
サクセス品川.jpg

昔の街並みを大切にしていると思われる酒屋さんや畳屋さんなど
建物を見るだけでとても楽しいです。
また、見た目とっても渋い商店街ですが鴨料理で有名なお店、TVで取上げられた洋食屋さん、
安くて抜群においしい中国料理、台湾料理などなどたくさんあるんですよ。

 スタッフの瀧川はある居酒屋メニューの「エイヒレ」を大変気に入りご満悦でした♪


 

【北品川商店街】

品川商店街.jpg
またはこの辺一帯は品川宿と呼ばれ江戸から出る諸街道のうち一番目の宿だったそうです。
道幅も江戸時代のまま残してあるそうです。

 

【聖蹟公園:本陣跡】 

歩いていると名所、旧跡が沢山あります。そのうちの一つがこちら。

公園.jpg

 江戸時代に大名が宿泊する本陣が置かれていたとのこと。明治天皇が休憩する場所としても使われたことから「聖蹟」の名が残っているそうです。

公園看板.jpg 

 

【品川神社】

弊社より徒歩1分ほどの品川神社。
品川神社.jpg 

また神社、お寺なども沢山あり、その中に「東海道七福神」があります。

七カ所すべて周ると約2時間ほどだそうです。
カメラを手に休日などは七福神巡りをされている方をよくお見かけします。

品川神社には一つ目の「大黒天」があります。

ちなみに、代表の利根川はこちらで厄除けしていました!
企業の厄除けとしても人気のようでした。

【大黒天】
品川大黒天.jpg

 

↓品川宿のHPです。ご参考まで★
http://japan-city.com/sina/
 
渋い商店街から先を見渡せば、すぐそこには港区の高層ビルが。。。
弊社は京急線沿いなのですが品川駅のある港区までは徒歩15分くらいでしょうか。
本当に立地に恵まれております。
 
都心の景色をすぐそこに見ながら、活動している場所は昔を感じられる。。。
とっても贅沢なことだと思います。

簡単ではありますが弊社のある場所はこんな感じです ♪

目黒川沿いの景色など素敵な場所がまだまだありますので、また次の機会のご紹介できればと思います(*^。^*)