FIAT500 (フィアット500)

Tommy さん (長野県)

C/Art communication Inc.さんから購入致しましたFIAT500(フィアット500)用 ジャストフィットスピーカーについてレビュー致します。私の車はFiat 500 1.2 popです。

近くの量販店やディーラーではスピーカー交換は“実績がない”と嫌がられたので、ネットで検索してこのジャストフィットスピーカーを見つけたのが施工のきっかけです。

感想

スピーカーの変更により、低音、高音ともに音の幅が広がりました。純正スピーカーでは、ボリュームを上げてみると高音は割れ、低音もそこまで伸びませんでしたが、ジャストフィットスピーカー+デットニングで高音がボリュームを上げても高音は割れなくなり、低音もしつこくない程度にズンズン言うようになりました。

また、音の解像度が上昇し、純正スピーカーでは聞こえなかった小さな音が聞こえ、多くの楽器が混じっている曲でも、各楽器がどんなメロディを奏でているかがより判別がつくようになりました。音量を上げるとその効果が鮮明ですが、音量が小さくても聞こえる音の領域は広がっている様に感じます。高速に乗っても、音の聞き取りにくさが大分緩和されます。ただ、古い洋楽(20年前のCDでRe-masterしてないものなど)はソースの録音状態が悪く、音のスカスカ間がより鮮明になってしまいましたが。。。また、交換するのはフロントスピーカーのみのため、後ろのスピーカーからの音は変わらない点も注意が必要です。個人的には後ろのスピーカーの音量は違和感になるので下げました。

スピーカー、線の引き直し、デットニングをスピーカー交換と同時に行ったため、各パーツが上記のパラメーターにどれだけ関与しているかははっきりしませんが、少なくとも上記を全て行えば、Fiat 500の音楽再生環境は劇的に改善されると言うことは断言できます。また、施工前後で全く見た目が変わらず、内装に変化がない点もプラスです。

対応

今回のC/Art さん担当者の方は私の細かい質問にも丁寧に答えて下さり、とても好印象を持ちました。納期、予算、施工店の場所など購入前に知ることができ、安心して購入に踏み切ることができました。紹介して頂いた施工店も、担当者が丁寧な方で、細かい作業の説明もして頂いたため、安心して預けることができました。また、施工店もFiat 500のオーディオ交換の経験があったそうで、そういった面でも安心感が強かったです。ただ、運悪く発注の時点でスピーカー在庫がちょうど無かったため、施工完了までは約一ヶ月要しました。

総評

音には大変満足しており、通勤が快適になりました。むしろ、車を買ってすぐに早く施工すれば良かったと思います。

C/Artさんや施工店の対応も親切で、安心して施工を進めることができましたが、運悪く施工店が自宅から遠かったのがマイナスでした。施工を検討されている方は施工前に店の場所を確認することをお勧めします。

fiat500_tommy.jpg

fiat500_tommy2.jpgfiat500_tommy3.jpg